2005年07月24日

風鈴がプチブーム?、癒し効果が理由か?

huurinn インテリア友達と川崎大師の風鈴市に出かけた最近ついてないことばかり起こるので2週間前に大師に厄除けに行った際に、風鈴市のパンフレットをもらった。風鈴は夏のインテリアに欠かせないその音色は癒し効果もある

パンフレットによると、風鈴市は今年で10回目、全国47都道府県から750種類、23,000個が勢揃いだそうだ川崎大師オリジナルの厄除けだるま風鈴はガラス製、赤い球形の風鈴に趣のあるだるまの顔が書かれている。デザインもいいし、しかも厄除けのお祓いがされているとのことだこれは絶対欲しいその他に沖縄や青森のびーどろ風鈴、江戸切子風鈴などのガラス製、九谷焼、笠間焼、有田焼、伊万里焼、備前焼などの全国各地の陶器製、南部風鈴などの金属製などなど、様々な素材の風鈴がそろう4,5年ぐらい前にも行ったがその時は紅白の厄除だるま風鈴と、招き猫型の陶器の風鈴を購入した

7月20日水曜から24日の日曜まで開かれた風鈴市。前回も週末に出かけたはずだが、日曜に行ってみて驚いたすごい人だ。そして、がっかりした、多くの風鈴が既に完売になっていた

以前は中高年の人が多かった記憶があるのだが、今回は20代、30代ののカップルも多くみられた。そういえば最近東急ハンズに行っても風鈴が売っていて、若者も結構見てるよな。やはりみんな疲れていて、癒されたいのだろうかそういうわけで購入したのが清水焼の写真の風鈴。まあまあだったけど何も買わないのもしゃくなので、購入してみた。

来年は休みをとって平日に行こうかな


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔