2005年07月13日

”クローサー”ー相当な恋愛経験者じゃないと理解不能?−

クローサー”クローサー”はロンドンで話題になった舞台の映画化だそうだ。ジュリア・ロバーツ、ナタリー・ポートマン、ジュード・ロウという豪華キャストから、ロンドンを舞台にした華麗な、軽いのりの楽しい恋愛ドラマを想像していたが、想像とは裏腹の、非常に難解な心理劇だった

この映画は”君から目を離すことができない”というリフが繰り返される挿入歌と共に、ナタリー・ポートマンが颯爽とロンドンの街を闊歩するシーンから始まる。この時彼女に目が釘付けになるのがジュード・ローそして、同じ挿入歌と共に、ロンドンでの様々な出来事で成長し、さらに”いい女”になってニューヨークの街を歩くナタリーに、すれ違う男全てが目を奪われるシーンでこの映画は幕を閉じる

映画は4人の男女が織り成す”不倫劇”ジュード・ロウ扮するジャーナリストは、ナタリー扮する恋愛に破れ、ニューヨークから逃れてきた元ストリッパーと恋に落ち、同棲している。二人はラブラブなのだが、モデルを頼まれ、知り合ったジュリア・ロバーツ扮する写真家をすぐに口説くところが、さすがイケメンのイギリス人プレーボーイ待ち合わせをしているナタリーがスタジオに来る直前に口説いて、キスまでしてしまうなんてありえないかもこのジュードがジュリアを口説く会話を聞いてしまい、悲しみを抑えきれないナタリーが自分も写真にとれとジュリアに要求し、ジュードを去らせる。その後に見せた涙を流した表情はたまらなく、美しいこの写真はジュリアの写真展で飾られることとなる。

その後の映画の展開は、ジュードがネカマとして、恋するジュリアを装ったセックスチャットで、クライブ・オーウェン扮する医師をその気にさせ、水族館に誘う。そこに偶然に居合わせたジュリアと出会い、二人は恋に落ちる。ジュードが恋する人と他の男を引きあわせるキューピット役を演ずることになってしまう偶然の皮肉ジュリアとジュードはお互いに恋人がいるのに、お互いを忘れることができない。そして、4人の複雑な関係が始まってしまう

ジュリアはジュードが好きだが、その子供っぽさには飽き飽きしている。クライブは頼りがいがあるが、”イケメン”ジュードにも惹かれている。要するにどっちにも満足していない。”隣の芝生は青い症候群”の女であるカメラマンで、知的なイメージを与える、善女のはずのジュリアが実は悪女反対に、元ストリッパーで、男を手玉にとりそうなイメージのナタリーが、純粋にジュードを愛している善女であるという皮肉このあたりのパラドックスが、皮相的なアメリカ映画には見られないイギリス映画の特徴だろう

結末は、二つのカップルは悪い男と悪い女に振り回され、一時は別れるが、最後には元の鞘に収まると思わせるのだが、そこで終わればアメリカ映画、そこで終わらないからイギリス映画である

この映画が教えてくれることは、”知っていても、知らない振りをするのが大人で、それが長く恋愛を続けていくこつである”ということ。それを分かっているクライブは幸せになるのだろうが、理解できない”オコチャマ”ジュードには後悔の人生が待っている

だけど、今の日本でクライブみたいに振舞える”大人”ってどれぐらいいるんだろう?中高年は恋愛経験が少なくて無理だろうし、若者は恋愛経験は豊富だろうけど、まだ子供だし日本が恋愛後進国だということを思い知らされる映画でした私は恋愛については自信ありという方にはオススメの映画ですもう公開していないのでDVDでどうぞ。

 


cornell5553 at 22:09│Comments(3)TrackBack(2)映画評論 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ナタリー・ポートマン 喫煙  [ たばこのあれこれ ]   2005年07月16日 09:16
今やスター・ウォーズでもおなじみになったナタリー・ポートマンが喫煙しているところをパパラッチ。う〜んイメージと合わないだけに個人的には非常に残念です。。長い髪の毛を切ったのは意外と似合ってると思うけど。 でも日本でシャンプーのCMに出てたのも記憶に新しいと
2. 映画「クローサー」  [ la girouette ]   2005年08月01日 11:55
ずいぶん前にDVDを買ってきてもらったのに、ウィンブルドンがあったり、その後は純粋に忙しくなったりしてなかなか観られなかった「クローサー」。ようやく観ました。友人がイマイチ…と言っていたので、一時観る気がなくなっていたのですが、観てみたら、私は好きだったなあ

この記事へのコメント

1. Posted by ル。   2005年07月14日 09:37
ふじのさんがサンデー読んでるとはしらんかった。。
2. Posted by zsj   2010年01月25日 17:51
AILIDA
口当たりは清涼感がある爽やかさで、安心して美味しくお召し上がりになれます。AILIDAは服用後は痛いほどにガチガチ!! ビンビン!! おぉっ!! こんな感じですね。
www.x-kanpou.com/product.asp?id=587
www.x-kanpou.com/index.asp
3. Posted by zsj   2010年01月25日 17:51
頂九天
他の精力剤よりも多少弱い感のある頂九天ですが、飲酒時に使用したい私はとても気に入っています!他の精力剤は飲酒時に使用すると少しドキドキと動悸が早くなるような感じがあるのですが、この頂九天は安心して利用できます。女性と呑みに・・・なんて時はその後の期待をしますよね?そんな時、ポケットにこの頂九天を一粒忍ばせておくと、お酒を飲みすぎて勃たない・・・!なんて恥ずかしい思いをしなくてすみますよ♪いざ、という時の為の頂九天一粒、ですね。
www.xkanpou.com/product.asp?id=450
www.xkanpou.com/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔