2005年06月20日

「Yahoo! SEARCH」ベータ版が公開ー複合語検索拡大に期待ー

ヤフーが「Yahoo! SEARCH」ベータ版を6月20日に公開した。 この中で私が期待しているのが、複合語検索へのガイド機能だ。1つのキーワードを入力すると、その単語を組み合わせて入力される頻度の高いキーワードが表示されるそうだ。例えば「自動車保険」と検索した場合、「自動車保険 見積もり」「自動車保険 比較」「自動車保険 資料請求」といったキーワードが併せて表示されることになるだろう(試したわけではないが、試してみてください、恐らく似たような複合語が表示されるはずgooも既に同様の発表をしている。 
 
過去のブログで既述したように、欧米と比べて低い日本のユーザーの検索レベルが上がり、複合語検索をいろいろと使いこなすようになれば、検索の楽しみは飛躍的に向上するいろいろなことが検索できることが分かれば、検索の魅力にはまる人が増えるだろうそうなると米国人のように、検索なしでは生きられなくなるgooだけではなく、検索市場で50%以上のシェアーを誇るヤフーがこうしたユーザー教化策をしけば、ユーザーの検索レベル向上に大いに役立つだろう
 
検索はインターネットが起こした革命の一つだもう分厚い百科事典はいらないどんなことでもすぐに調べられるしかし、現在の日本で検索を自由自在に使いこなしている人は、まだ数少ないだろう検索業界に携わる1人として、日本中の人が検索の素晴らしさに目覚め、生活が便利になることに少しでも貢献できれば幸いである検索業界の発展のため、今後も業界の友人と共に、頑張っていきたいものだ
 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by bizconne   2005年06月21日 17:37
はじめまして。
恐縮ですが、遊びに来きたのでコメント残させていただきます!

確かに検索ヘタなんですよね。。。私を含めて日本人って。
HP制作の際なんて【キーワードアドバイスツール】を使って四苦八苦でした。。。「あ、『制作』じゃなくって『作成』なのか〜」とか面白い発見もありましたが。

また勉強に来させて頂きますのでよろしくお願いいたしますっ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔