2005年05月03日

ユーフォリーヨットクラブゴルフサークルー桜がきれいだったー

golf先日、常磐の内原ゴルフクラブでラウンドした。メンバーは私のほか、ユーフォリーヨットクラブで一緒だった写真のお二人二人とも外資系投資銀行にお勤めだ。天気は、風もそれ程なく、ゴルフ日和だったラウンドするのは今年2回目だが、99年以来一、二度を除いてラウンドしていなかったので、前回のオーク・ビレッジは悲惨だったサンドやアプローチの感が戻らず、大たたきもあった今回は何とか100プラスアルファでまとめられた。まあ、久しぶりなので満足

今回のラウンドは本当〜に、ゆったりできた前回は後ろから打ち込まれたりして、散々だったが、今回は中高年のゴルフ馴れされた方が多かったことが一つ。二つ目にはコースがフラットで、散歩にはちょうどよかったこと。三つ目には古くからの付き合いの仲間と廻った事があろう。四つ目は天気。これだけ条件がそろうことも珍しいかもしれない

しかし、やはり一番の理由は二つのき、樹と気だろうか?まだ咲いていた背の高い、まっすぐに立つ桜などの花々の美しさに癒されたそしてアルファー波一人の話では、このゴルフ場は昔からあった雑木林を活かして造成されたらしく、木々が植樹されたわけではないとのことだった。それで樹から放たれるアルファー波が多いのでこんなに気分がいいのではという結論になったウンチクの多い、理論的な人も含む3人ともが納得したのだから、確かなのだろう

ゴルフはスポーツとしても楽しいが、景色を楽しみ、癒されるのがまた、いい。コースによって表情が異なるのも魅力だその違いは、ゴルフというスポーツを楽しむ上での違いもあるし、池、林のレイアウトによる景観の差もあるだろう動物好きには池に住む鴨やあひる、今の季節ならうぐいすとの遭遇も楽しみだ

昔はゴルフがあまり好きでなかった。ゴルフよりもヨット、テニスという感じだった。ようやくゴルフのよさを理解できる大人になったということか


cornell5553 at 16:04│Comments(3)TrackBack(1)スポーツ日記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 社長ブログの紹介  [ ブログ ]   2005年05月04日 00:09
いやはや、最近社長がブログを書くのが流行っているらしい。 例えばIT業界だと、、...

この記事へのコメント

1. Posted by Moebon   2005年05月05日 00:18
やっぱり同じように自然に触れることをしていらしたのですね。
私も、少しのんびりして参りました。

下にあるクルーザーのエントリも羨ましい。(笑)

日焼けが苦手なので、なかなかクルーザー系では帽子にサングラス、長袖と・・・笑える位になってしまう私ですが。

2. Posted by fiji   2005年05月06日 15:45
Moebonさんも船乗るんですか?昨日も行ってきました。海はいいですよね。
3. Posted by Moebon   2005年05月10日 02:20
船、乗せてもらうだけです(笑)

海もいいですけれど山も好きです。結局なんでも好きなのか?
ゴルフは出来ません(苦笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔