2005年06月28日

我が家の自慢ーテラス庭園ですごす昼と夜ー

テラス今年も暖かい季節がやってきた寒いのが嫌いな私のエネルギー・レベルは上がる一方だこの暖かい季節には特に、我が家の自慢となるのがテラス庭園完成までに数年かけた自信作だまず、6畳ぐらいのスペースにバルコニー用タイルを敷き詰めた。次にIDEEの籐の椅子2脚を含め、6人座れる椅子を用意した。トックリラン、棕櫚など大物3つ、、中物3つ、小物4つ、あわせて10もの観葉植物をそろえたここまでが初心者コースかな
 
次がライティング枯れてしまった棕櫚の木に、コンランショップで購入したオレンジ色のランタン4つをぶら下げ、ヨットの後輩の真似をしてろうそくの代わりに、東急ハンズで見つけた揺れる電球を装着したはやりのほうづきランプも3つ、これもオレンジ色だ一つの大物の観葉植物に、つる状の花を模した10ほどランプが連なるものをからみつけたそして、極め付けに、カンボジアのクメール風の仏頭が彫られたレリーフを照らし出す形式のランプ、インドの象の頭を持った神様ガネイシャのクラスター製のランプが、まるでジャングルのなかから突然現れたかのように、観葉植物の間から見え隠れする形にセットしたこれらのランプはリモコンで一発でオンオフできるここまでが中級者コース
 
テラスの4面のうち、2面は部屋へと続くガラスの扉、1面は埋め込み式のガラス窓、もう1面には窓がなかった。ここに特注で、カーテンのように開閉できるセルロイドの透明な窓をつけたおかげでテラスが温室のようになり、冬でもあまり寒くなく、観葉植物が余裕で冬越えできるようになったそして、原宿の龍の子のビルの5階にある環境音楽BAR誤解のいっちゃんに頼んで、池を作ったセメントをこねるための120x70CMぐらいの容器に家の天井の梁を組んだもので枠を作る。これにバリ風に紫の色を塗る。水を入れて、砂をいれ、ポンプを装着し、水草を植えて完成した何もいないと寂しいのでグッピーとコリドラスを10匹ぐらい放したが、環境がいいためか今では200匹(?)ぐらいに増えてしまった水槽の中にも水中ランプを4つセットした。これが上級者コースか知らないが、ここまでやっている人はいないだろう
 
はぽかぽかして気持ちよく、この空間での昼寝や読書は最高大好きなMPBやハワイアン、ラテン音楽を流すとさらによい。もう一つのバルコニーのドアを開けると風が流れ、冷房は不要だ
 
にはすべての灯りをともし、好きな香りのお香を焚く、バリやタヒチで録音されたCDからは現地のせせらぎの流れ、鳥や、虫の音が聞こえてくる。この中で、年代物のラムをロックでいただく。心地よい風が気持ちいい。この空間ですご晩春から夏の夜は、バケーションででかけるリゾート地の夜とほとんど遜色がない
 
問題は、そうしたゆったりした気分をすごすがほとんどないままに、いつの間にか秋の虫の音が聞こえてくることだろう今年こそは、この空間で至福のときを過ごそうみなさん、是非遊びにいらしてください

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Moebon   2005年07月03日 01:23
懲り方はfijiさん、あなたらしい・・・

それでグッピーは結局どうしたのでしょう?(笑)私は遠慮しておきます。。。(苦笑)
でもこの間ペットショップの人に言われました。熱帯魚は水槽を見ているだけで癒しになるからぜひ!ハードワークのOLさんに流行ってますよ・・と。(うちはあの子だけで間に合っています:−)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔