2005年04月04日

ロココ調アンティークチェアセット修復完了!!

antique我が家のアンティークチェアセットの修復が遂に終了した3ヶ月に渡る大修理だったが、レストアさんの素晴らしい技術により、座ることが不可能に近かった200年前(?)の椅子が見事によみがえった
 
この椅子セットを購入したのは1991年の3月だったと思う。コーネル大学MBAコースであるジョンソンスクールに在籍中、アメリカ人のクラスメートとメキシコに旅行したときの事だ。ガイドブックで、メキシコシティの中心である広場にメキシコ政府運営の質屋があることを知った当時アンティークに傾倒していた私は、ここは政府運営であるから騙されることもないし、メキシコ価格で素晴らしい値打ちものに出会えるのではと期待を膨らませてでかけた期待通りに、店内は多くの宝物で埋まっていた
 
ちょうどその数ヶ月前にメトロポリタンでメキシコ展を見たばかりだった。そこで18、19世紀にメキシコがフィリピンとスペインとの三角貿易で繁栄し、アジア、ヨーロッパ両方の影響を受けた家具が制作されたことを知ったのだが、なんとそうした作風の家具を発見した我が家の居間にあるその家具は、ある人が見るとオリエンタル風だといい、ある人はヨーロッパ風という。それも道理で、黒のラッカーぬりのベースの上に塗られた朱色の模様は、漆を連想さえ、いかにも東洋風である。しかし、そこに貼り付けられた金属製のライオンの飾りと内部の赤ビロード張りからはヨーロッパが連想される。なんとも不思議なスタイルである。横長のサイドボードと縦長の直方体の収納家具の2点があったのだが、何とかサイドボードだけで我慢をした
 
さらに、金箔で3センチほどの縁取りをほどこされたボヘミアングラスのワイングラスを発見赤、青、緑など全6色のペアーでもともと12個合ったはずだが、そのときは既に9個しかなかった。こうした1点ものを購入するのがアンティーク収集の醍醐味だ。これだけの金をふんだんに使用したボヘミアンなど現在ではお目にかかれないすべて購入したが、価格はリーデルのの普及品と変わらなかった
 
そして最後に発見したのが、この18世紀ヨーロッパ製かと思われるロココ調のチェアセットだ歴史が趣味の私は、フランス王家出身者がメキシコに渡り、ハプスグルプ家出身のマクシミリアン同様悲劇的な最期を遂げたことは知っていたし、もしかしたらロココ調の家具にであえるかと期待はしていたが、そこでであったのはまさに、フランスやオーストリアの宮殿でよくみかける家具と、全く同じスタイルの椅子だった しかも3〜4人座れるソファ、肘掛付きの大きな椅子が2脚、肘掛なしの小さい椅子が6脚、そして物をおくために使うのか、背の高い小さいテーブルまでが揃っているこれだけのものがすべて揃っているなんてまさに夢のようであるこれも即座に購入を決めた
 
時はバブルの真っ最中この私の買い物の仕方を見ていたアメリカ人の友人が”話には聞いていたが日本人の買い物の仕方はクレイジーだ”と驚きまくっていたのは言うまでもない。
 
こうして手に入れた家具はすべて日本へ送った。しかしこのときにトラブルが起こった。相手は英語が話せず、こちらはスペイン語が話せない。知らないうちになんと船便ではなく、航空便で送られてしまったのだ!!その結果、送料は高くつくし、さらに届いた椅子のうち、いくつかは脚が壊れていたそのため長く使っていなかったこの椅子セットが、縁あってレストアさんと出会い、修復されることとなったなんと素晴らしいことだろう
 
このソファに座って、ワインを飲みながら、ハイドンを聴いて、パトリス・ルコントのリディキュールにあるように得意の辛口交じりの冗談を言い合える相手がいれば、気分は完全にマリア・テレジアやルイ15世時代
 
 

cornell5553 at 15:59│Comments(2)TrackBack(0)美術評論 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Moebon   2005年04月11日 00:18
fijiさんこんばんは。
すごいですねーイス。
豪華さよりも想い出が詰まっているというのがステキなことなのでしょうね。
私だったら・・・・
部屋の他の家具も同じように揃えたくなってしまいそうで怖いです!(苦笑)

ようやくラ・トゥール行ってきました。予想どおりいい展覧会でした。
2. Posted by fiji   2005年04月11日 22:10
Moebonさん、全部揃えたら三島になっちゃいますよ、ブーシェなんて買えるのかなー?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔