2005年02月17日

信号ー横断歩道を渡る際に見られる日本人のマナーの変化ー

信号10年ほど前でしょうか、外資系の会社に勤めているときに、仲のよいアメリカ人に信号について質問をうけました。なんで日本人は青信号を緑信号ではなく、青信号というんんだ、あの色が日本人は青に見えるか?"というものでした。これにはもちろん色盲じゃないから緑に見えてるよ、確かにそうだ、緑じゃん、なんで英語のようにグリーンライトって言わないんだろう と答えました。普段当たり前だと思っていることが実は変だと気づかされるのが、外国人とつきあう楽しみの一つです

 

次の質問がなんで日本人は車がぜんぜん全然来ていないのに、赤信号だと渡らないんだ、アメリカだと信号が赤でも車がいないときは道を渡るよというものでしたが、これに対しては日本人は規律が行き届いているから、たとえ車が全然来ないときでも道を渡らないんだ、俺は日本人ぽくないから渡るけどね と言うと、日本人は論理的だか、非論理的だかよく分からなくなると言われました。もちろん論理的だ、ただし、非論理なのは分かっているけども、規律をそれ以上に重んじるのが日本人の美徳なんだと誇らしげに答えたのをよく覚えています。

 

ところがどうでしょう、あれから10年、日本人の赤信号での行動はまったく正反対となりました。赤信号で、車が左折できずに渋滞になっているのにも関わらず、赤でも平気で歩いています、中には携帯でメールを見ながら下を向いていて、信号が青なのか、赤なのかも気にもかけていない者まで多く見かけられます

 

これはまさにモラルの低下が引き起こした結果でしょうかつては他人に迷惑をかけるなということを教育されたものです。どんな職業についてもいいが、とにかく人様には迷惑をかけるようなものにだけはなるなというせりふをよく聞いて育った我々の世代から見れば、現在の10代、20代の人の迷惑など関係ない俺流はまったくもって理解不能です。アメリカ人が赤で信号を渡るのは、車が来ていないから、渡っても誰にも迷惑をかけないからであって、車が来ているときは渡らないのがルールです。もちろんアメリカでも例外の人はいるけれども、日本のように、車が来ていても赤信号を渡る人が多数派なのが、現在の日本の特徴でしょう、まったく、他人の迷惑を考えるという発想が、かけています悲しむべきことは赤信号、みんなで渡れば怖くないという標語が大好きな中高年も若者に便乗し、最近は赤信号でも、左折の車がつかえていても、平気で道を渡るようになっていることです中高年の参戦で、赤信号で道を渡るという風潮はますます盛んになってきています

 

対処法は二つあります。一つは、モラル教育により、他人に迷惑をかけることをやめるよう訴えること、車に乗っている人の立場で考えるようさとすことでしょう。ただでさえ切れやすい若者が、赤信号で渡る同胞のために、1回の信号の切り替えで2台しか左折できなければ、自分が10台目に並んでいると、4回も信号を待たなけらばならない、我慢できるわけがないもし赤信号で渡る人がいなく、1回に5台左折できれば、1回ですみ、2回目で左折できる こうしたことを、免許の切り替え講習などで、教えていただきたい!!もう一つは、イギリスのように、歩行者信号が青の時間を短くし、歩行者信号が赤になってから、車の信号が赤になるまでの時間を長くすることです。この案いかがでしょうか?

 

本当に日本人は個が弱く、情けない10年ほど前に世界に誇れる規律を誇ったこの国が、世界一の安全を誇ったこの国が、今ではモラルも崩れ、犯罪もどんどん増えています。みながモラルを崩すと、自分は自分、他人は他人なのに、自分も、自分もと悪い方向にすすんでしまっているのが現状でしょう。この赤信号、みんなで渡れば怖くない気質はどうにかしてほしいものです

 


cornell5553 at 16:24│Comments(3)TrackBack(5)社会評論 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. モラルについて考えてみる  [ うたかたの日々 ]   2005年02月18日 02:38
信号ー横断歩道を渡る際に見られる日本人のマナーの変化ー
2. 歴史を反省しない日本に親近感なし  [ うねり ]   2005年03月06日 19:27
<p> <a href="http://news.online.sh.cn/news/gb/content/2004-11/25/content_1031613.htm">〓航老〓解〓包〓〓机六大疑〓(〓)</a>(東方航空が包頭墜落事故について釈明)というのは、「会議があるから早く飛ばせ
3. 赤信号、平気で渡るアメリカ人  [ WASHINGTON 通信 2.1                              〜地方公務員から転身した国際公務員のブログ〜 ]   2005年03月11日 12:46
 「日本人は、赤信号だと車が来なくても渡らない。いつ道を渡るべきかという決断もできないヤツらだ」  アメリカ人がこんなことを言うのを僕は何度も聞いたことがあります。特に、日本に行ったことがあったり、日本のことをちょっと知っているようなアメリカ人がこう言
4. 赤信号みんなで渡れば怖くない  [ ショウワッチ:Shouwatch ]   2005年11月24日 23:16
こんばんにゃ、をかだです。 漫才界の甲子園、M1グランプリ2005の予選が行われています。 世間の本命は、オリエンタルラジオ(ブユウデン!、ブユウデン!)の ようですが、拙者としては、栃木弁漫才という新境地を開拓する U字工事に一票! あっ!そういえば、コチ...
5. 赤信号みんなで渡れば怖くない  [ ショウワッチ:Shouwatch ]   2005年11月24日 23:19
こんばんにゃ、をかだです。 漫才界の甲子園、M1グランプリ2005の予選が行われています。 世間の本命は、オリエンタルラジオ(ブユウデン!、ブユウデン!)の ようですが、拙者としては、栃木弁漫才という新境地を開拓する U字工事に一票! あっ!そういえば、コチ...

この記事へのコメント

1. Posted by ミータン   2005年02月18日 02:03
こんばんわ、はじめましてミータンといいます。
記事を読んで共感しました。

若い人、年配の人に限らずモラルの低下がすすんでいるように思います。

モラルは個人の質というかレベルの問題なのかもしれませんね、

私が特に気になるのは公共の場である電車の中でのマナーです。

禁煙の駅のホームでタバコを吸う人、また痰を吐く人、混雑した車内で浅く腰をかけて足を組んで目の前に立ってる人の邪魔になっている人、携帯電話禁止の車両で通話している人、、大声で話すグループ、、化粧をする人、、etc、、数え上げたらきりがない位ですね。そういう光景を目にするたびに胸が痛くなり、悲しい気持ちになります。

こういった事が平気でできる人の神経を理解しようと思っても理解できないです。
一般的にモラルが低い人というのは「自分は他人にどのように見られるのか、又、どのように見られたいのか」というのが無いのだと思います。

そういう人は人を大切にしたり、人から大切に想われたりということが少ない心の寂しい人なんだろうと思います。

コメントなのにをいっぱい書いてしまってすみません^^;

                          ☆ミータン☆

2. Posted by fiji   2005年03月02日 20:18
初心者で使い方がよく分からなくて、レス遅くてすいません。

そうですよね、他人の迷惑を考えずに生きている人が増えてきているのが問題ですよね。やはり教育の問題でしょうか?家庭ではちゃんと教育せず、学校でもあまりせず、したとしても教師を馬鹿にして聞かずに育つ。それと、人間関係が希薄になっているため、他人と衝突することを避ける人が増えているのも原因かもしれません。
3. Posted by 萌えなエロアニメの動画を紹介   2011年10月06日 23:45
2 4Ek/qem#, anime.ex-navi.biz, 萌えなエロアニメの動画を紹介, http://anime.ex-navi.biz/moe/104.html

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔