2005年02月02日

スポーツ上達はオフシーズンの頑張りで決まる!!

三崎マリンスポーツといえば、やはりオフシーズンの冬にライバルに差をつけたり、縮めたりするのが常道でしょう。大学在学中に、油壺三崎マリンにおかれていたリップルという横山31のレーシングクルーザーにクルーとして乗船していた時期も、この冬の練習でライバルに追いつくことができました。前年のシーズンでNORCの外洋レースに初参加した我々の成績は、散々たるものでした。硲オーナーは大の負けず嫌いで、東京大学シーウインドヨットクラブのメンバー二人(私を含む)、OBの三井物産新人、その物産での同期の東大体育会ヨット部OB、慶応大学学生からなる我々5名のクルーに、冬の猛練習を課しました。11月から2月のレースが開催されないオフシーズンにも、毎週日曜日、雨どころか雪の日も、朝から夕方まで練習を行いました。大雪で首都高速道路にチェーン装着が義務付けられた日にさえ、練習は行われました。入り口で警官に止められた際に、硲オーナーが愛車のBMW735のタイヤを指差し、”これはスノータイヤだから大丈夫だ”と告げて無理やり首都高に入り、スリップしながら命からがらハーバーにたどり着いたのも、今ではよい思い出です。実際は、強風、大波の中、あられがほほに突き刺さる中での猛練習は相当きつかったですがその猛練習の甲斐もあり、またノースセールの川島さんという名ヨットマンをスキッパー兼コーチに迎えたこともあり、リップルは3月末の初島弥生レースでクラス3位入賞の快挙を成し遂げました前シーズンの下から3位ぐらいから本当の3位への躍進でした。

この成功経験により、今回の冬のゴルフレッスンを決断したわけです。週に1回レッスンに通うことなど、この時の経験とは比べようもありませんが、まあもう若くないから簡単ではないですね。


cornell5553 at 18:26│Comments(1)TrackBack(0)スポーツ日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 松本   2013年11月26日 01:40
藤野様
Seawind35期の松本です。たまたま検索でお見受け致しました。現在も佐島のマリーナ笠島にて活動しております。ヨット楽しんでます!それではお元気で、よろしくお願いします。 松本

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔